自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:5年算数( 5 )

メタ認知

メタ認知メタにんち)とは認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力をメタ認知能力という。
出典:ウィキペディア
a0301175_01131187.jpg
子どもたちの学習において、自分がどこがどれくらいわかってて、ここはこう間違ってる・・・なんて客観的に自己を見つめることができればすご~く伸びるんだろうな



[PR]
by ttsense | 2016-03-06 01:12 | 5年算数 | Trackback | Comments(0)

算数の復習

今日学習した内容を、もう一度自学ノートに書いてみる。
ただそれだけ。
とてもいい学習ですね!
a0301175_19060653.jpg


[PR]
by ttsense | 2015-06-19 19:04 | 5年算数 | Trackback | Comments(0)

底辺×高さ、、、、÷2、、、、???

公式だけを頭に入れてもダメ。
式の意味をちゃんと理解しましょう。理解する努力をしましょう。
学校でやったことを自分なりにやり直してみる・・・・そしたら「平行四辺形の面積の公式では、÷2しなくてもいい」ってナットクできるかも。
(「三角形は÷2しなきゃいけない」ってわかるはず)
深まる理解、新しい発見、、、自分でやんないと得られないですよね~~~~。

a0301175_22525478.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-11-04 22:55 | 5年算数 | Trackback | Comments(0)

比例って

比例を説明しなさいって言われてちゃんと説明できる子どもは少ないです(大人も??)
自学ノートに書くことで、そのうちちゃんと説明できるようになりますよ
a0301175_17155486.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-02-21 17:15 | 5年算数 | Trackback | Comments(0)

角と対角線の関係

多角形の学習(基本的には作図)
対角線をちょっと学習に使ったので、角と本数の関係を調べています。
「やってみたら~」的なことを言ったところちゃ~んとやってきてますよ。えらいね!
a0301175_17535915.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-02-06 17:51 | 5年算数 | Trackback | Comments(2)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite