自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:6年国語( 6 )

結ぶ

テスト、悪かったんですよ・・・
でも、ちゃんと問題切り抜いて、ノートに貼ってやり直しました。
正しい答えを書くだけじゃなく、なぜその答えになったのかをはっきりさせてます。
文中の言葉と問題文の言葉、きちんと結んでますね。
a0301175_12265839.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-28 12:26 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

もう、この漢字間違えない

どこで間違えたか、どう間違えたか、、、
ノートに書くってことは客観的に自分(のミス)をとらえるってこと。
客観的に見れる人間ってデキるヤツなんです。

この子は、もうこの漢字でミスらないですね。
a0301175_20201559.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-06-16 20:19 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

読み間違えやすい

四字熟語、書くことも大事ですが、ちゃんと読めることも大事。
そんなとこにこだわったノートです。
a0301175_20195941.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-16 20:19 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

ちゃんとする

昨日の授業で先生から「~~~を自学にやってみたら」と言われたら、ちゃ~んとやってくる。
これってすごく大事。
画像は、「熟語の構成を考えよう(東京書籍)」の学習後に届いた自学ノート
新聞から長い熟語を見つけたり、数字を使った四字熟語をまとめたり、熟語の構成を種類別にまとめたり・・・
いや~~えらいっ!!
a0301175_1754383.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-30 17:53 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

意味調べ(予習)

冬休みのうちに3学期の予習した子。
6年国語光村図書「平和のとりでを築く」意味調べですねこれは。

a0301175_11274650.jpg

[PR]
by ttsense | 2013-08-03 11:31 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

四字熟語

a0301175_1650589.jpg

[PR]
by ttsense | 2013-07-24 16:49 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite