自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:5年国語( 9 )

俳句や短歌はいかが

俳句や短歌を探して視写してみましょう。
それを読んであなたが感じたことを書いたり、その歌や句に合ったイラストが添えられたら尚良し!
a0301175_00183105.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-28 00:16 | 5年国語 | Trackback(1) | Comments(0)

アナログも大事

最近は「スマホ貸して」と難語の意味調べする子が増えてます。
でもアナログも大事。辞典を手に新しい知識を手に入れましょう。

辞書引き学習のいいところは、
自学自習ができるようになることと、ことばの面白さを感じてもらえるところです。
とは⬇︎
http://gold.8ri9ri.net/
a0301175_21034450.jpg

a0301175_21034510.jpg

[PR]
by ttsense | 2016-06-04 20:57 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

熟字訓

熟字訓・・・熟字単位で読みを当てたもの。例えば「梅雨(つゆ)」。梅、雨、それぞれ「つ」「ゆ」とは読みません。熟字が1つの意味を持ちます。
a0301175_00071741.jpg


[PR]
by ttsense | 2015-12-27 00:02 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

何やるか悩んじゃう時には「視写」

写すのみ!!!
でも、大事なところを選んでくださいね。
a0301175_2143331.jpg

[PR]
by ttsense | 2015-05-12 21:02 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

お笑いタレントでローマ字

ローマ字、時々学力テストに出てたりする。
日常的に使用するものではないんですけど、タイピングなどには役に立つかもね

a0301175_12144861.jpg


ローマ字がないと不便なことは、確実にありますが「英語」と、国語の「ローマ字」との関係において、教育現場は微妙に混乱しています。
「ローマ字は単語を読むときの発音の基礎になるから、しっかり覚えた方が良い」
「ローマ字は英単語の発音のジャマ。ローマ字読みしてしまうと困る」
などなど、いろいろな考えが交錯していますよ~~。

でも、「国」語としてのローマ字。やっぱり覚えとかないといけませんね。

とにかく書きましょう。芸能人、ポケモン、スポーツ選手、食べ物、なんでもOK!!!!!!!!!!!
[PR]
by ttsense | 2014-03-19 12:13 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

自学にどうぞプリント

我が市の教育委員会から毎週届くプリント「すくすくテスト」
市を挙げての学力向上の一環です。
学校でやれない分は「自学にどうぞ!」と添えて配布。
それを使って自学ってた子もいましたよ~
a0301175_6412781.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-02-05 06:40 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

漢字1字で

漢字1字から広がる世界!!
いろんな言葉があるなぁ~
a0301175_19564530.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-01-29 19:58 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

慣用句と四字熟語

「慣用句って?」と尋ねられても、うまく答えられない人いるかも^m^
ちゃんと慣用句って、何?があるし、ノートの使い方も上手ですね

a0301175_16383797.jpg

a0301175_16383830.jpg

[PR]
by ttsense | 2013-07-22 16:37 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

言葉の力

比較的簡単な自学。「視写」。国語の教科書(東京書籍)の「言葉の力」を書き写します。
ややもすれば授業で1回読んでお終いのような箇所。
読んで、書いて、身につけて欲しいものですね。

a0301175_21531270.jpg

a0301175_2153468.jpg

[PR]
by ttsense | 2013-07-16 21:57 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite