自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お笑いタレントでローマ字

ローマ字、時々学力テストに出てたりする。
日常的に使用するものではないんですけど、タイピングなどには役に立つかもね

a0301175_12144861.jpg


ローマ字がないと不便なことは、確実にありますが「英語」と、国語の「ローマ字」との関係において、教育現場は微妙に混乱しています。
「ローマ字は単語を読むときの発音の基礎になるから、しっかり覚えた方が良い」
「ローマ字は英単語の発音のジャマ。ローマ字読みしてしまうと困る」
などなど、いろいろな考えが交錯していますよ~~。

でも、「国」語としてのローマ字。やっぱり覚えとかないといけませんね。

とにかく書きましょう。芸能人、ポケモン、スポーツ選手、食べ物、なんでもOK!!!!!!!!!!!
[PR]
by ttsense | 2014-03-19 12:13 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

世界遺産調べ

日本にある世界遺産について学校のPC室で調べました。
それがきっかけか、各地の遺産を調べています。
ページは広島の2つですね。是非現地へ!!!!
a0301175_9502012.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-03-04 09:49 | 5年社会 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite