自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一言感想あるといいね

自学ノートの1ページ、最後は自分の学びをふりかえりましょう。
客観的にとらえたり、これからの意欲(エネルギー)にしたり、学習のそものを自分の言葉でまとめたり・・・
ちょっとした一言があなたの学びをレベルアップし、価値を高めてくれるはず
a0301175_1920249.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-30 19:19 | 5年理科 | Trackback | Comments(0)

ちゃんとする

昨日の授業で先生から「~~~を自学にやってみたら」と言われたら、ちゃ~んとやってくる。
これってすごく大事。
画像は、「熟語の構成を考えよう(東京書籍)」の学習後に届いた自学ノート
新聞から長い熟語を見つけたり、数字を使った四字熟語をまとめたり、熟語の構成を種類別にまとめたり・・・
いや~~えらいっ!!
a0301175_1754383.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-30 17:53 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

親子で一生けんめい

テストのやり直しなんですけど、まぁ上手に整理して書いているわけではないんですけど、
このノートには愛を感じますね!
親子で必死に取り組んだ跡がいっぱいです。
a0301175_1050539.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-28 10:50 | 6年算数 | Trackback | Comments(0)

定規と物差し

確かにパッとは答えることができないですね
ふとしたことを自学の材料に
そして、あなたの知識に
a0301175_10405956.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-28 10:40 | Trackback | Comments(0)

欧文略語

身近にあふれてますね、欧文略語
6年3学期には国際連合の組織がいくらか出てきます。
WHO,IMF,UNICEF,UNESCO・・・・
a0301175_10354614.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-28 10:35 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

かんたん年表

学習したことをちょこっとだけでOK
おおまかな時代の流れをつかみたいですね。
a0301175_1334383.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-14 13:33 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

自分で地図を描いてみる

まだ上手に描けませんし、何年描いてもそっくりには描けません
でも、おおまかな地図でも自分で描けるってことは、大陸なり海洋なりをきちんと理解しているからこそです。
a0301175_10474353.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-14 10:47 | 5年社会 | Trackback | Comments(0)

都道府県

47都道府県、苦手な子もなかなかに多い。
地図の上の場所だけでなく、多面的に見ていって欲しいですね。
a0301175_10463293.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-14 10:46 | 社会 | Trackback | Comments(0)

メダカ釣り⁈

ほんとに釣れるんでしょうか???
釣り針でつり上げるわけじゃないですもんね。
アカムシくわえたまんま水面上に上がるのかな???
a0301175_1047380.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-14 10:46 | NIE | Trackback | Comments(0)

縄文と弥生を区別して

6年の社会科で学ぶ日本史
縄文時代弥生時代の特徴をきとんと整理できるといいですね。

a0301175_18285897.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-13 18:28 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite