自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイミング大事:「ものの燃え方」まとめ

テスト直前、いいところをちゃ~んとやってきてました。
「どこ」を「いつ」やるかってのも大切なのです。
「今でしょ」ばっかじゃなくて、タイミングなんですよね。
a0301175_1935769.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-29 19:03 | 6年理科 | Trackback | Comments(0)

カトペ

ノートの1ページの中に写真があるとホッとしますよね。
現在は家庭にもコピー機(複合機)があるとこも増えてますから、以前に比べ自学ノートにテストや教科書のコピーが貼られていることも多くなりました。
そうそう、いずれ捨てるだろう「ベ○ッセのチャ○ンジ」などにもたくさん写真やイラスト、グラフなど載っていますね。
カトペ(切って貼りつけること)すればいいですよ~~~~
a0301175_23264775.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-26 23:26 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

2倍の拡大図

「2倍の拡大図をかきなさい」って、問題によく出ますが、
何が『2倍』になってるかをちゃんとわかってるかな??
時々います「面積が2倍です」って答える子が・・・
ソレ、ちがいますよ
a0301175_2220728.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-24 22:19 | 6年算数 | Trackback | Comments(0)

交流の前の「インド」

インド・フィリピンの学生との交流を翌週にひかえ、事前にインド調べ(この翌日にはフィリピンも)
基本的なことはちゃんと押さえてますね
a0301175_23174796.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-21 23:17 | 雑学(その他) | Trackback | Comments(0)

外国調べするなら・・・

世界の国について調べる。
あ、どうせなら、コロンビア、コートジボワール、ギリシャなどいかがでしょう?
ワールドカップで日本と同グループの国々!
a0301175_22562764.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-20 22:56 | 5年社会 | Trackback | Comments(0)

読み間違えやすい

四字熟語、書くことも大事ですが、ちゃんと読めることも大事。
そんなとこにこだわったノートです。
a0301175_20195941.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-16 20:19 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

温暖化

地球温暖化。よくある自学テーマですが、あまりに絵が上手だったもので。
a0301175_20185131.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-16 20:18 | 雑学(その他) | Trackback | Comments(0)

現地行って見ることってなかなかできない

県最大の前方後円墳が近所にあります。
せんせーの「行ってみたら」に応えて、ちゃんと自分で確かめてきたんですね。えらいっ!
a0301175_10521552.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-08 10:51 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

言い伝えの科学

科学的に立証できなかったにもかかわらず、昔の人の知見、知恵にはほんと驚かされます。
じいちゃん、ばあちゃんも言葉、地域の言い習わしなど、大事にしたいものです。
a0301175_1627147.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-07 16:26 | Trackback | Comments(0)

以下の技法を用いて詩をつくりました。
みんななかなかに上手で、ちゃ~んと反復なり、比喩なりを使っています。
自学ノートにも自作の詩や、著名人の詩、好きな歌の歌詞など書いてくるといいね。
a0301175_16264222.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-07 16:25 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite