自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結ぶ

テスト、悪かったんですよ・・・
でも、ちゃんと問題切り抜いて、ノートに貼ってやり直しました。
正しい答えを書くだけじゃなく、なぜその答えになったのかをはっきりさせてます。
文中の言葉と問題文の言葉、きちんと結んでますね。
a0301175_12265839.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-28 12:26 | 6年国語 | Trackback | Comments(0)

火縄銃

火縄銃の仕組みです。
デジタル教科書の「火縄銃の打ち方」動画、インパクトあったんですよ。
玉を撃つまでに相当な時間がかかる!!!
それでこんな自学になったんでしょうか!(^^)!
a0301175_22365385.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-19 22:35 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

ちょっと一息・・・自学じゃなく、算数ノート

a0301175_23541499.jpg
自分で考え、書く(描く)

a0301175_23541804.jpg
自分で確かめる(↑は分度器で)
a0301175_23541008.jpg
そしてノートはつくられていきます。
「写す」じゃなく「かく」
それが大事なんですね~

[PR]
by ttsense | 2014-07-16 00:02 | 6年算数 | Trackback | Comments(0)

都道府県、どうにかして覚えましょう

都道府県、なかなか覚えられない。
行ったこともないところなんて分かんないですよね。
何かしらの支えがあれば・・・
この子はJリーグのチーム所在地で。
a0301175_23455634.jpg
他にも工夫して、都道府県覚えてみましょう。

[PR]
by ttsense | 2014-07-13 23:45 | 社会 | Trackback | Comments(0)

蒸散の実験

このところ天気が悪く観察実験が滞っています。
でもちょっとした晴れ間にプチ実験。
ノート上部は「蒸散」についての説明がいいかもしれませんが、、、
上手なイラストだったんで003.gif
a0301175_22523793.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-08 22:51 | Trackback | Comments(0)

高校生じゃなくて「光合成」

誰かが必ず光合成を「高校生」って言います021.gif
ノートの大部分が図・イラストですが、自分の中でちゃんとイメージをもつことは大事。
a0301175_2012642.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-02 20:00 | Trackback | Comments(0)

ご恩と奉公

鎌倉時代のテストには必ず出ますね。
ご恩と奉公!
矢印の向きとその内容をしっかりチェック。

鎌倉幕府と御家人(武士)の関係がくずれたとされる元寇まで押さえておきましょ~
a0301175_013954.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-01 00:11 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite