自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人気リトマス

a0301175_19452255.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-11-19 19:45 | Trackback | Comments(0)

水溶液の性質だけど、、、、おぼえらんない

なかなか覚えられないんですよね、酸性=リトマス試験紙を青⇒赤
アルカリ性とどうしてもごっちゃになっちゃう・・・
a0301175_2216029.jpg
そこで、ルパン3世の登場!
「3世」⇒「酸性」・・・・「青ジャケット(70年代ルパン)」⇒「赤ジャケット(80年代ルパン)」
・・・・ちょっと無理があるけど梅干しとかポカリとかより覚えられそう

[PR]
by ttsense | 2014-11-17 22:15 | 6年理科 | Trackback | Comments(0)

底辺×高さ、、、、÷2、、、、???

公式だけを頭に入れてもダメ。
式の意味をちゃんと理解しましょう。理解する努力をしましょう。
学校でやったことを自分なりにやり直してみる・・・・そしたら「平行四辺形の面積の公式では、÷2しなくてもいい」ってナットクできるかも。
(「三角形は÷2しなきゃいけない」ってわかるはず)
深まる理解、新しい発見、、、自分でやんないと得られないですよね~~~~。

a0301175_22525478.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-11-04 22:55 | 5年算数 | Trackback | Comments(0)

時には日記も

「な~んもすること(書くこと)が無いよ」なんて日もあるよね。
そんな時は日記でも書いちゃいましょう。
今の胸の中を文字にする・・・すばらしい学習であります。

a0301175_22124513.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-11-03 22:15 | Trackback | Comments(0)

iphoneから更新できず・・・

iOSが8にバージョンアップしてからというもの、iphoneからの投稿ができなくなってます。
最近PCを立ち上げなくなってきたので、更新おくれちゃいますね~~

イラスト、ウマイ!!
関税自主権のマンガは教科書の模写ですが、いやいやお上手
a0301175_227528.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-11-02 18:08 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite