自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自力で観察〜〜♪

理科の教科書や参考書、インターネットなどを見ればかいてあることなんですが、自分で調べることで得る知識と満足感には到底太刀打ちできませんね。
a0301175_23181377.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-05-29 23:15 | 5年理科 | Trackback | Comments(0)

輪中

5年生社会科では低地のくらしについて学習します。
「輪中」・・・堤防に囲まれた土地を指す言葉ですが、他の意味もあるんですよね。
さて、、、
a0301175_01044864.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-05-17 01:02 | Trackback | Comments(0)

国語用語

国語科を中心に使う言葉があります。
この子は教科書から拾ってノートしてます。
普段はあまり使わないんですけどね、国語では使うんですよねf^_^;
a0301175_23481696.jpg

ノート上部は新出の漢字みたいです。
[PR]
by ttsense | 2016-05-16 23:46 | Trackback | Comments(0)

イラストを描くと、、、

知識記憶より経験記憶、百聞は一見に如かず、マンガ本が好まれ記憶に残る、、、
というようにイラストが知識定着に効果的であるというのは周知の事実。
自学ノートも文字だけでなく、イラストがあるといいですね。
「オスのメダカのしりびれは大きい」と文字で書くだけでなく、イラストでかき分けてみましょう。
a0301175_00074293.jpg

a0301175_00074210.jpg

[PR]
by ttsense | 2016-05-10 23:57 | Trackback | Comments(0)

連続して国旗だけど、これは、、、

ただ国旗を描くだけでもいいですが、何かしらのグループに分けてみる(分類する)とさらに良いですね。
この子はアジア州の国から選んで描いてます。
ヨーロッパ州の国、太平洋の島国、3色の国旗、赤白のみで描かれた国旗、、、、、いろんな分類で楽しんで欲しいなあ。
a0301175_23570978.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-05-10 23:53 | Trackback | Comments(0)

これは良い「世界の国旗」

国旗を描いて自学にするってのは結構ありましたが、これは良いです。
a0301175_11215853.jpg

なかには笑えるコメントも(*^▽^*)



[PR]
by ttsense | 2016-05-02 23:58 | 5年社会 | Trackback | Comments(0)

すぐ忘れちゃうから 〜雲の名前〜

理科の教科書を見ても、空をながめてても、なかなか雲の名前は覚えられません。
イラスト付きでノートにかくと記憶に残るかもしれませんね。
あとは、空を見上げて自分が調べたものと照らし合わせて誰かに伝えられればGOOD!
a0301175_11234323.jpg




[PR]
by ttsense | 2016-05-01 11:22 | 5年理科 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite