自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白地図

『何書いてもいいよ』と白地図を配ったら
今ではいろいろな書き込みができる子が増えました。
都道府県はもちろん、山地や河川、周りの海、気候帯などなど
どんどん書き込む事が増え、白地図が、白地図でなくなるのは、子供の成長に似ていたりします。
知識を蓄え、技能を身につけ、自分の色に染まっていく子供たちに。
a0301175_23003847.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-29 22:56 | Trackback | Comments(0)

俳句や短歌はいかが

俳句や短歌を探して視写してみましょう。
それを読んであなたが感じたことを書いたり、その歌や句に合ったイラストが添えられたら尚良し!
a0301175_00183105.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-28 00:16 | 5年国語 | Trackback(1) | Comments(0)

苦手だったな〜〜

わたしは音楽がとても苦手でした
こんな↓風に学習してたら、、、(涙)
a0301175_00140661.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-27 23:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

好きなことを

好きこそ物の上手なれ
好きなことをたくさん調べましょう。
画像は魚好きの子、恐竜好きの子のノートです。
図鑑を開き、イラストを細部まで見てますね。
大事なことだと思いませんか〜〜
a0301175_23321102.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-15 23:29 | Trackback | Comments(0)

6つの気候帯

日本の気候6タイプ
1ページに雨温図を全部書いた力作
授業ではなかなか時間をかけられないだけに、ここまでやってくれると嬉しいですね〜〜
a0301175_10155019.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-11 10:12 | Trackback | Comments(0)

地図を手書きで

ここまで丁寧に正確に地図が描けると大したものです。
山脈に山地、河川に平野
これがなかなか覚えられないんだよな〜〜
a0301175_23015612.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-09 22:59 | Trackback | Comments(0)

アナログも大事

最近は「スマホ貸して」と難語の意味調べする子が増えてます。
でもアナログも大事。辞典を手に新しい知識を手に入れましょう。

辞書引き学習のいいところは、
自学自習ができるようになることと、ことばの面白さを感じてもらえるところです。
とは⬇︎
http://gold.8ri9ri.net/
a0301175_21034450.jpg

a0301175_21034510.jpg

[PR]
by ttsense | 2016-06-04 20:57 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite