自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

タグ:新聞 ( 7 ) タグの人気記事

メダカ釣り⁈

ほんとに釣れるんでしょうか???
釣り針でつり上げるわけじゃないですもんね。
アカムシくわえたまんま水面上に上がるのかな???
a0301175_1047380.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-04-14 10:46 | NIE | Trackback | Comments(0)

新聞スクラップ中

一生懸命です。
新聞、いつも開いて欲しいなぁ
a0301175_7325386.jpg

a0301175_7325566.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-01-31 07:32 | NIE | Trackback | Comments(0)

ひょっこりひょうたん島

西ノ島と陸続きになり、ひょうたん島やらスヌーピーやら言われてますね。
ノートには難語と感想を書いてます。いいね!
a0301175_21573302.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-01-24 21:59 | NIE | Trackback | Comments(0)

新聞スクラップ

いいところにアンダーラインを惹いてますね。
社会のさまざまな出来事に目を向けて欲しいものです。
「この世に生きる価値」が高まることでしょう(^^)
a0301175_1223535.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-01-21 12:23 | NIE | Trackback | Comments(0)

新聞スクラップ

「新聞スクラップで自学ノートに取り組みましょう」って指導したら
わたしが言った「(ノートに書く量が)1/3だと毎日つづく」をしっかり書いてる^^;;
続けてください~
a0301175_11454758.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-01-21 11:45 | NIE | Trackback | Comments(0)

新聞スクラップ

有名なゲーム「桃鉄」をリアルでやってたらしいですね、長崎。
25年前に第1作が発売されてたようで。長寿ゲームなんだなぁ

a0301175_1946756.jpg

[PR]
by ttsense | 2013-12-17 19:45 | NIE | Trackback | Comments(0)

新聞記事を使って

国語(東京書籍)に「新聞記事を読み比べよう」って単元があります。
その学習を終え、新聞記事に目を向けている子どもたちもいます。

「要約」したり、「意味調べ」したり、「感想」を書いたり・・・何にしても、良いことです。

a0301175_21351232.jpg

[PR]
by ttsense | 2013-07-18 21:40 | NIE | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite