自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

タグ:歴史 ( 11 ) タグの人気記事

歴史の流れ

そろそろまとめのテストの時期
歴史の流れをおさらいしましょう
a0301175_22245288.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-02-17 22:24 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

3月、復習の時期です

もう一度、縄文時代からまとめてみませんか?
「まとめのテスト」もあることだし006.gif
a0301175_14342945.jpg

[PR]
by ttsense | 2015-02-19 14:34 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

家系図

小学生でここまでやるとは・・・
ディープな徳川の歴史に入ってますね~~
a0301175_20475854.jpg

[PR]
by ttsense | 2015-02-17 20:47 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

戦後の改革

a0301175_2310024.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-12-14 23:09 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

ペリー

ペリーって有名だけど、フルネームでは知らないよなぁ~

a0301175_11441450.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-10-11 11:44 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

火縄銃

火縄銃の仕組みです。
デジタル教科書の「火縄銃の打ち方」動画、インパクトあったんですよ。
玉を撃つまでに相当な時間がかかる!!!
それでこんな自学になったんでしょうか!(^^)!
a0301175_22365385.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-19 22:35 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

ご恩と奉公

鎌倉時代のテストには必ず出ますね。
ご恩と奉公!
矢印の向きとその内容をしっかりチェック。

鎌倉幕府と御家人(武士)の関係がくずれたとされる元寇まで押さえておきましょ~
a0301175_013954.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-07-01 00:11 | Trackback | Comments(0)

発展的に

壬申の乱、大宝律令・・・と、小学校では指導していない言葉も散見。
自分で発展的に進めていますね、いいこといいこと。
a0301175_18395037.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-06-10 18:39 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

カトペ

ノートの1ページの中に写真があるとホッとしますよね。
現在は家庭にもコピー機(複合機)があるとこも増えてますから、以前に比べ自学ノートにテストや教科書のコピーが貼られていることも多くなりました。
そうそう、いずれ捨てるだろう「ベ○ッセのチャ○ンジ」などにもたくさん写真やイラスト、グラフなど載っていますね。
カトペ(切って貼りつけること)すればいいですよ~~~~
a0301175_23264775.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-26 23:26 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)

現地行って見ることってなかなかできない

県最大の前方後円墳が近所にあります。
せんせーの「行ってみたら」に応えて、ちゃんと自分で確かめてきたんですね。えらいっ!
a0301175_10521552.jpg

[PR]
by ttsense | 2014-05-08 10:51 | 6年社会 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite