自学ノート

ttsense.exblog.jp ブログトップ

タグ:5年 ( 32 ) タグの人気記事

新聞自学

北方領土の学習の発展いいね!
社会科で学んだことに興味を持ち、発展的に調べてくれたら嬉しいです、授業をした者として。
a0301175_21385759.jpg

[PR]
by ttsense | 2017-03-07 21:37 | NIE | Trackback | Comments(0)

電磁石モーター

電磁石のしくみで学ぶモーター
何で回るんだ~~と思っちゃいます
a0301175_09482366.jpg

[PR]
by ttsense | 2016-12-24 09:46 | 5年理科 | Trackback | Comments(0)

俳句や短歌はいかが

俳句や短歌を探して視写してみましょう。
それを読んであなたが感じたことを書いたり、その歌や句に合ったイラストが添えられたら尚良し!
a0301175_00183105.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-28 00:16 | 5年国語 | Trackback(1) | Comments(0)

苦手だったな〜〜

わたしは音楽がとても苦手でした
こんな↓風に学習してたら、、、(涙)
a0301175_00140661.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-06-27 23:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アナログも大事

最近は「スマホ貸して」と難語の意味調べする子が増えてます。
でもアナログも大事。辞典を手に新しい知識を手に入れましょう。

辞書引き学習のいいところは、
自学自習ができるようになることと、ことばの面白さを感じてもらえるところです。
とは⬇︎
http://gold.8ri9ri.net/
a0301175_21034450.jpg

a0301175_21034510.jpg

[PR]
by ttsense | 2016-06-04 20:57 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)

これは良い「世界の国旗」

国旗を描いて自学にするってのは結構ありましたが、これは良いです。
a0301175_11215853.jpg

なかには笑えるコメントも(*^▽^*)



[PR]
by ttsense | 2016-05-02 23:58 | 5年社会 | Trackback | Comments(0)

すぐ忘れちゃうから 〜雲の名前〜

理科の教科書を見ても、空をながめてても、なかなか雲の名前は覚えられません。
イラスト付きでノートにかくと記憶に残るかもしれませんね。
あとは、空を見上げて自分が調べたものと照らし合わせて誰かに伝えられればGOOD!
a0301175_11234323.jpg




[PR]
by ttsense | 2016-05-01 11:22 | 5年理科 | Trackback | Comments(0)

学力テストも

問題が返却されたらちゃんとやり直します。
こうした習慣が大切なんですよね〜〜。
エライっ
a0301175_22230591.jpg


[PR]
by ttsense | 2016-03-12 22:21 | 5年理科 | Trackback | Comments(0)

メタ認知

メタ認知メタにんち)とは認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力をメタ認知能力という。
出典:ウィキペディア
a0301175_01131187.jpg
子どもたちの学習において、自分がどこがどれくらいわかってて、ここはこう間違ってる・・・なんて客観的に自己を見つめることができればすご~く伸びるんだろうな



[PR]
by ttsense | 2016-03-06 01:12 | 5年算数 | Trackback | Comments(0)

熟字訓

熟字訓・・・熟字単位で読みを当てたもの。例えば「梅雨(つゆ)」。梅、雨、それぞれ「つ」「ゆ」とは読みません。熟字が1つの意味を持ちます。
a0301175_00071741.jpg


[PR]
by ttsense | 2015-12-27 00:02 | 5年国語 | Trackback | Comments(0)
line

クラスの子たちのための自学ノートアイデア集


by ttsense
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite